注意事項

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

広告

2017年2月12日日曜日

蒸気船(クラーモント)をつくろう!

はい、どうも、うにだすです。
2017/02/07のUPDで追加された「蒸気船」(クラーモント)を作るためには、イベント的なものをこなす過程でボストンに行かないといけません。
ボストンいったついでに、移民クエと職業別研究をこなしたいので、同時進行で挑戦です。

まずは、「蒸気技師」(?)とお話ですが・・・。産業革命都市になっていないといないんですねww。なので、オイラはポルトガルですがたまたまAサバが産業革命中なのでワールドまたいで行ってみました。

※相談ってなんだろう??

まぁ、相談された結果「リューベック」の造船親方に話を聞くように言われ、
※そうなんですよ~w
再び戻り、今度はボストンへ。
※このUPDでは大変お世話になる方です。

話のついでに、職業別研究を受けました。このときは漕ぎあげも兼ねてたので「私掠」できていましたので、受けれるのは「私掠海賊の研究1」でした。

※収奪をしないと上がりません。

さて、ついでの移民クエも行い、蒸気技師の元へ戻ると、「船体」が作れるようになっています。

※強化鋼の板金が少し大変
レシピは、工芸10+造船10+「強化鋼の板金3+加工木材+加工鉄」です。
比較的簡単なほうではあります。強化鋼の板金造るのがちょっとめんどいかな?

さて、作りまして、そのまま蒸気技師に話すと・・おっ?この人は造船までできるのねw
※クラーモントを作る・・・?
造船ランク10で作れます。比較的敷居は低いですが・・・。どうなんでしょうねw
いったん船大工に転職してから、再度造船へ。今回はお試しなので「汎用帆+汎用砲門」を用意ついでに+25%で作ります。
※素では「ビーチ」倉庫1120合計で1200

かなり、容量が詰めます。速さが未知数ですが、特別速くなくていいなら、旗艦として使ってもいいかもしれません。
※このときは造船11で見ています。


※単純に1200の25%ましだと、1500ですので、船室と砲室いれて80だったと仮定して倉庫は1420とれます。・・・。「1420」ですよ。これは多いw

では、+25%で作り実際に外に出てみましょう。

※真ん中の煙突から煙を出して走っていますw

忘れてはならないのが「石炭燃料」です。産業革命都市の道具屋で販売してますが、1つ100,000なので、資金がないときついですねwまた、買い置きも必要ですが、銀行、船内倉庫は無理なので注意してください。共有倉庫はOKです。

※産業開拓町が産業革命中のときだけ購入できる。


※造船強化が3段階用意されています。

造船して、気が付いたのは、クラーモントは約10Mで建造できますが、強化回数が「2」です。なので、普通に作るときは新規造船時1回、特殊造船で1回となります。
いや~でもねそんなことないと思いつつ、知り合いの商会開拓町へ。
操船熟練上げるついでに、「船再強化」を確認してみると3段階(最終的には5回になる)UPすることができました。
ただね~・・・。お金がかかるんですよ。2→3で約9M3→4で15Mぐらい?4→5で24Mぐらい。ということで、もし、クラーモントの☆1が200Mでバザ出てたら強化回数のところをよく確認してくださいねww
素のは100Mでも安いと思いますが、5まで上げたのは200Mで十分かな?

ちょっと横道それましたが、「大量輸送」を狙っている人は必需品だと思います。副官船もこれにしたら、合計で単純計算で3000ですからね~鉄道投資で3000も運べる状態なら、一気の資金回収が見込まれますねw

材料が大変なのと、作った時のメリットがあまりない。(2隻で倉庫3000など)ことから実用性は意外と低いのかな?とも思いますし、「採取」系のことをやっていると必要かな?という気もします。

今後は+25%でどこまで倉庫広げられるか?と速さも知りたいですね。

ああ、ちなみに「石炭燃料」がないと蒸気船の恩恵を受けれませんが、も持っていたとしても、リス→ボストンで約40使っているので、これから乗ろうと思っている人は注意してくださいね~。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿