注意事項

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

広告

2014年8月5日火曜日

とりあえず、新鯖でキャラを作ってみましたw

はい、どうも、うにだすです。
本日(2014/08/05)はUPDということで、いろいろ更新がありましたが、その中でも注目しているのが、クロノス鯖(K鯖としますw)ですね。
今回は、戦闘職スタートでどうなるか試してみようと思い、早速作ってみましたが・・・。

すぐに、ギルド長に話しかけて、初期資金とアイテムもらいますw
・・・あれ?初期資金の額がおかしいw
よく見ると、「1,050,000」になっています。最初っから1Mもってスタートです。

これは、ダメですよねwもともと5,000スタートだったのが、敷居が高いなんだのといわれ、しかたなく50,000にした経緯がありますが、1Mスタートは、補助金交付と同じなので、本来このゲームの根底にある「リコエイション」というのを体感せずに、ただ、キャラを育てる。ということになってしまいます。これでは、新規のお客さん取り込むのは、多少は入るでしょうが、無理だと思います。

ゲームバランスというのは、「チョット難しいけどもしかしたら自分のチカラでナントカできるかもしれない」と思わせることに成功できるかどうか、がポイントになってきます。

そして、この微妙なラインをクリアできるかできないかを継続することで、プレイ期間が長くなります。つまり、飽きが来ない、すばらしいバランスということになります。

最初で1Mもあると、船が小さくても、近隣の交易品なんでも買えるので、多少損しても適当に儲け出てたら、経験ほか入るということになって、「効率」を追求したりする楽しみを奪っていると思うのは、オイラだけでしょうか?

本当に新規のアカウントを呼び込むつもりでやっているのか甚だ疑問に感じます。

とりあえずは、戦闘職なので、NPCを攻撃しながら、移動とちょっとした交易品運んで、LVをそれなりに上げたいとは思っています。

しかし、初期資金が1Mですか・・・・。なんだかな~という感想ですねw


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿